DAY16 2017.11.29 ニューヨーク

ニューヨークは2回目ですが、いろいろなミュージアムがあり、どこに行くか迷ってしまいます。なるべく行ったことがないところにと思いました。

ニューヨーク市立博物館(Museum of the City of New York)

展示内容もデザインも素晴らしい市立博物館

URL: http://www.mcny.org/

有名なミュージアムというわけではないので、観光で訪れる人は少ないかもしれませんが、ここはかなり良かったです。

“ミュージアム・マイル”と言われるセントラル・パーク東側の5thアベニュー。ニューヨーク市立博物館は、この通りのかなり北側に位置していいます。若い女性に人気だった「ゴシップ・ガール」というドラマにも使われたとか。

1階は通史

1階は、いわゆる通史展示です。大きくは3つのパートに分かれています。Port Cityのコーナーが1609年から1898年まで、World Cityは1898年から2012年までを扱っています。私が訪れた日は、なぜか午前中はクローズでした。展示替えか何かだったのでしょうか。1階にはFuture City Labというインタラクティブな装置を使って今後の、そして未来のニューヨークを考えるコーナーもありました。

2階と3階は出色のテーマ展示

出色なのは2階と3階の展示です。ニューヨークの特徴を表すテーマをピックアップして展示しています。そのテーマは日本ならいろいろと「忖度」してやらないテーマもありそうです。この建物は元々は大金持ちの住宅で、居室単位でテーマ展示室になっているようです。

<広告>

パブリックアート、女性やマイノリティ、LGBTなどの活動や運動、女性の政治参加、ファッション、銀器などのテーマがあります。

デザインもとてもおしゃれな感じでした。横文字のグラフィックはかっこよく見える傾向があるのですが、それを差し引いてもとても良いデザインでした。

映像シアター(地階)

地階ではTimescapesというニューヨークの歴史がわかる映像を上映していました。この映像もなかなか良かったです。

ユダヤ博物館やグッゲンハイム美術館も見たかったのですが、時間の都合もあり、セントラルパークの端を通りながら、メトロポリタン美術館に向かいました。

【姉妹サイトの投稿記事】

 

メトロポリタン美術館(The Metropolitan Museum of Art)

美術の教科書!!

URL: https://www.metmuseum.org/

厳密にいうと、私が行ったのは、The Met Fifth Avenue。ここが本館で 他にThe Met Cloisters(メット・クロイスターズ)とThe Met Breuer(メット・ブロイヤー)という2つの分館があります。これら3つを合わせて、年間入館者数は670万人!

この美術館のすごさは私ごときがどうこう言えるレベルではなく、ただひたすら感動・感激です。所蔵している作品も見ごたえたっぷり。美術の教科書というか美術史のテキストから抜け出してきたかのような作品の数々。ただあえていうなら浮世絵は、もう少しだけどうにかならないかなと思いました。浮世絵は光に敏感で展示期間が限られ所蔵していても出せないとかいろいろあると思いますが…。

恐るべき教育普及プログラムの数

“What’s On Today”という当日の教育普及プログラムを一覧できるリーフレットを見ると、スゴイです!10時台には、Toddler Storytime in Nolen Library, Museum Highlights, Masterpiecies of the Middle Ages, Museum highlights in Chineseなどの4つのプログラムが行われます。11時台は10、12時台は6、13時台は4、14時台は4、15時台は6、16時台は1、合計35プログラムが行われていました。英語以外のハイライトツアーは中国語、フランス語、韓国語、ドイツ語、日本語、スペイン語、ロシア語の7か国語もあります。本当に驚きです。

<広告>

「オーシャンズ8」の舞台! ※追記

2018年8月(アメリカでは6月)に、映画「オーシャンズ8」が公開されました。その舞台はメトロポリタン美術館!

美術館でのパーティーのシーンなどなかなか豪華な雰囲気でした。作品自体も、けっこう面白かったです。

【姉妹サイトの投稿記事】

「ティファニーで朝食を」のアパート

「ティファニーで朝食を」に出てくるアパートに行ってみました。オードリー・ヘップバーン好きとしてはぜひぜひな場所です。映画に出てくる日本人(日系人?)はちょっといかがなものかですが、それはさておき、朝のティファニー前のシーンはとてもすきです。

アパートの後にティファニー本店にも寄ってみました。クリスマス感たっぷりでした。

<アフィリエイト:Amazon>楽天ブックスはこちらから
ティファニーで朝食を アニバーサリー・エディション [ オードリー・ヘプバーン ]

大混雑のロックフェラーセンターのツリー点灯式

ロックフェラーセンターのアイススケートリンクはとても有名でいろいろな映画やドラマにも登場しています。また、クリスマスツリーも写真などで見ることがもあると思います。

ちょうどツリーの点灯式があるというので、せっかくの機会ですから行ってみました。

大混雑でした。セキュリティもめちゃくちゃ厳しく手荷物のチェックもあれば金属探知機での検査もありました。それはそうでしょう。あれだけ人が集まる場です。テロの格好のターゲットになってしまいます。

結果的には点灯式を生で見ることはできませんでした。あまりの混雑にステージの方まで行くのは断念し途中で帰ってきました。

ホテルにもどりテレビを見ていると先ほどやっていた 点灯式が放送されています。時差放送でもしていたのでしょうか?

それにしてもさすがニューヨーク。あちこちに映画やドラマのロケ地があります。映画とかドラマを良く見る私は大興奮です。

 

今日の歩数:26,450歩  世界一周はあと64