DAY60 2018.1.12 ジャイプール

ジャイプールへは、15分遅れぐらいで13時頃に到着しました。意外に遅れませんでした。

ジャイプールに無事到着

約18時間の旅でしたが、思ったほど疲れもせず、あきもしませんでした。駅ではオートリキシャー(トゥクトゥク)の客引きがかなり多かったですが、ホテルまでは1kmぐらいでしたので歩くことにしました。

ホテルにチェック・イン、カードの復旧手配

ホテルにチェック・インして、国際デビットカードの復旧のため電話をかけようとしましたが、やはりスマホのローミングはダメです。中級ぐらいのホテルでしたので国際電話もかけられると思ったのですがかけられないとのこと…。今はみんな携帯からだからとか言ってましたが、そんなに見かけは悪くない日本のビジネス・ホテルのような感じでしたので、国際電話がかけらないのは意外でした。向かいのレストランに公衆電話があると教えてもらって行ってみましたが、もう公衆電話はないとのこと…。

やはりメールを入れて折り返し電話してもらうしかないようです。メーラーからは送れませんでしたが、ウェブメールでは送れました!後は電話を待つのみ。

オートリキシャーで風の宮殿へ

フロントで相場を聞いて風の宮殿までオートリキシャーで行くことにしました。相場は60~70ルピーとのこと。50ルピーでしたのでOKです。道はかなりにぎやか。まさにインドのイメージにぴったりです。

 

風の宮殿(Hawa Mahal)

ピンク・シティの一角にある宮廷の女性のための宮殿

1799年に宮廷の女性のために建てられた宮殿。この女性たちは姿を見られることを禁止されていたため、宮殿の小窓から街の様子を眺めたとか。小窓の数は953だそうです。「風の宮殿」の名前の由来は、この小窓を風が通り抜けて暑い時でも涼しく過ごせることからだそうです。

<広告>

写真などで良く見る風の宮殿の小窓が並んでいるファサード部分は、厚みがないというか板といってもいいぐらいですが、大通りに面していて確かに街の様子が良く見えました。もちろん女性たちが過ごした「大奥」のような部屋や中庭などもありましたし、隣のジャンタル・マンタルなども含めて旧市街・ピンク・シティが良く見えました。

 

ジャンタル・マンタル(Jantar Mantar)

現代美術のような18世紀の天文観測所

URL: http://www.jantarmantar.org/

ジャンタル・マンタルは、ムガール帝国時代の18世紀前半にジャイプール藩王国のマハラジャが北部インド5か所につくった天文台です。5か所のうち最大のものがここジャイプールにあり、世界遺産にも登録されています。

それぞれの観測儀は今でも十分に機能するもので占星術のために現役で使われているとか。一番大きなサムラート・ヤントラは北極星をさしているようです。また日時計としてなんと2秒単位で時間を計測できるのだとか。このジャンタル・マンタルに身をおいていると現代美術の作品を見ているような感覚になります。ともかく不思議な世界に入ることは間違いなし。感動的ですらあります。期待値はどちらというと風の宮殿の方が高かったのですが、実際に見てみると、負けず劣らず見て良かったです。必見です。

 

シティ・パレス(City Palace)

今もマハラジャが住む宮殿と博物館

URL: https://royaljaipur.in/

<広告>

18世紀に建てられた宮殿です。今は別々のように見えますが、もともと風の宮殿もジャンタル・マンタルもシティ・パレスの一部です。現在でもマハラジャが住んでいるそうで、宮殿内を見学できるガイド・ツアーもあるようです。シティ・パレス内には、武器、テキスタイル、マハラジャの愛用品(?)、絵画などの複数の展示室がありました。中庭のところに貴賓謁見の間という大きな建物があり、ここに展示されている銀の壺は世界最大の銀製品だとか。マハラジャは、旅に出る時、この壺にガンジス川の水を入れ旅の途中でも体を清めることができるようにしたそうです。かなり駆け足でしたがここも見ることができて良かったです。

 

活気・喧騒・カオス!-ピンク・シティを歩きながらホテルへ

帰りはリキシャーには乗らず、旧市街であるピンク・シティを歩きながらホテルに戻ることにしました。街と活気を感じたかったからです。

旧市街がピンクなのは、1876年のイギリスのアルバート王子の訪問がきっかけだとか。風の宮殿の砂岩の色とかシティ・パレスの色に合わせたのかもしれませんね。

ムンバイでも十分カオスで喧騒だと思ったのですが、それ以上でした。圧倒されて疲れを感じるのも事実ですが、街の活気を感じ、なぜかうれしくなるというかワクワク、ドキドキもします。ほんとにすごいパワーです。

サリーは美しい、凧あげが好きらしい

そして気がつくのはサリーの美しさ。色とりどり。インドの太陽のもと、色とりどりのサリーの美しさ。こんなにきれいだと思ってもみませんでした。

凧があがってます。インド各地で凧揚げをみました

インドでは、ムンバイでは気が付かなかったのですが、ジャイプールをはじめいろいろなところで、夕方になると凧あげをしているのを見かけました。日本でもお正月は凧あげのシーズンですが、インドもそうなのでしょうか?それとも年間を通じてなのでしょうか?

デビットカード復活!

ちょうど風の宮殿を見ている時に、日本の銀行から携帯に電話をもらいました!メールを送ってから1時間も経っていません。素早いです。状況説明をしつつ本人確認をしてもらい、カードが再び使えるようになりました。使用できなかった原因は、ちょっと良くわからなかったですが、ともかく使えるようになって良かったです。こちらが連絡できなかった時間がかなりありましたが、対応が早くてほんとうに助かりました。それにしても、発信はうまくできなかったのですが、着信はできて良かったです。

あとはクレジットカード。昨日で確実に使用できないことがわかりました。電話がうまくつながらないので、ウェブ・サイトの問い合わせフォームから連絡しました。

ジャイプールにはあと半日か1日はいたかったのですが、鉄道の都合で明日早朝出発です。

今日で60日間。残りは20日間。旅も3/4の日数が経ち残すところ1/4。早いものです。

 

今日の歩数:17,563歩  世界一周はあと20日