DAY48 2017.12.31 ナポリ→ローマ

いよいよヨーロッパ最後の都市・ローマに向かいます。

ナポリのホテルは安めのところのためか受付に人がいる時間が決まっています。そのためチェック・アウトの時間が10-11時と限定されていますが、少し早めに出たかったので系列のコーヒーショップにカギを返却する形でチェック・アウトになりました。ナポリ・中央駅からローマへ.italo(イタロ)で出発です。

快適な“鉄道のF1” .italo(イタロ)

イタロは、2012年4月に運行を開始した民間の鉄道会社。イタリア国内の主要都市を結ぶ高速鉄道を運営しています。線路は旧国鉄のものを利用している点は、旧国鉄を引き継いでるトレニタリア(Trenitalia)と同じです。このイタロを運行しているNTV(Nuovo Trasporto Viaggiatori、「新旅客輸送」の意味)には、フェラーリも出資しているようです。さしづめイタロは“鉄道のフェラーリ”あるいは“鉄道のF1”といったところでしょうか。

座席は、変更ができない格安チケットですが、ビジネス・クラスというか1等にあたるPrimaというクラスです。料金は確か変更がきく普通のチケットと同じぐらいだったか少し安いぐらいだったかでした。このPrimaは、座席は2+1の配列で前後の間隔も広めでゆったり、革張りシートで実に快適でした。飲み物とスナックが提供されました。せっかくなので、トレンタリア以外にしようと思ったのですが正解でした。

ナポリ中央駅からローマ・テルミニ駅まで1時間ちょっと。あっという間ですが、少しだけ豪華な旅でした。

ローマ国立博物館(Museo Nazionale Romano:Palazzo Massimo alle Terme)

古代の彫刻などが美しく展示されている見ごたえがある博物館

URL: http://www.soprintendenzaspecialeroma.it/

<広告>

ローマ国立博物館

ホテルにチェックインした後、テルミニ駅に戻り、駅の近くにあるローマ国立博物館を見に行きました。

この博物館は、古代ギリシアや古代ローマの時代の彫刻やフレスコ、モザイク、コインなど発掘された遺物を展示しています。

開いてるミュージアムを探して行ったような側面もあり、正直なところ、さして期待はしていなかったのですが、予想は良い意味で裏切られ、かなり素晴らしいミュージアムでした。まず展示されている資料が充実していました。そして、その見せ方も、特に照明デザイン、中でも彫刻の照明デザインが良かったです。対象が彫刻ということで照度のことをあまり気にしなくてもいいのかもしれませんが、立体物の見せ方はうまかったです。また、フレスコ画も良かったです。その美しさに感動でした。

年末だからではなくて、他にいろいろ見るとところがあるためだと思いますが、館内はかなり空いていました。とてももったいないとことだと感じました。

コロッセオとフォロ・ロマーノは見られるか!?

間に合いそうだったので、コロッセオに向かいました。結局、あとちょっとのところで間に合わなかったのですが、その原因はチケット購入列への並び間違い。事前予約の列に並んでしまいました。表示がわかりにくく、最後尾に係員がいるわけでもないので、間違えてしまいました。もう少しわかりやすくしてくれると良いのですが。

多くの人でにぎわうコロッセオ。まだ入れる時間帯

ちなみに列に並んでいると、ガイドだかツアーだかの客引きが次から次にやってきます。列に並ばずにすぐに入れるとか声をかけていきます。中にはついていく人もいますが、実際のところはどうなんでしょうか?

<広告>

コロッセオは入場を締め切ったものの、フォロ・ロマーノは大丈夫ということでしたので、チケットを購入しました。フォロ・ロマーノの入り口に行ったら入場待ちの列がありました。係員が何やら叫んでいます。なんと入場を締め切るようです。びっくりです。チケットを販売しておきながら入場はできないということです。ちょっと日本では考えられません。日本なら入場の締切時間を見越してチケットの販売を行い、チケットを持っている人は全員入れるように、並び列などをコントロールすると思います。チケットを購入してどこかに行っていたら入場締め切り時間になっていたならわかるのですが、チケットを購入後、すぐに入場ゲートに行ってこのように入れないなんてことがあるとは予想外!私の語学力不足でなければ英語で「チケットを持っている人は、明日(元日)は休みなので、明後日来て」と言っているようでした。しかし、明後日はエジプトに向かいますので、来ることができません。仕方がないので払い戻してもうおうと思って販売所に行ったら、窓口は閉まっていて対応してもらえそうにありません。12ユーロが無駄になってしまいました。しかたありません。まさに“When in Rome, do as the Romans do” (郷に入りては郷に従え)です(笑)

フォロ・ロマーノの入り口。チケットはあるのに入場を締め切られた!

仕方がないのでホテルに戻ることに。地下鉄は14:30から運休時間に入っているので、歩きです。

サンタンジェロ城(Castel Sant’Angelo)

ローマの歴史と絶景を楽しむことができる

URL: http://castelsantangelo.beniculturali.it/

サンタンジェロ城

歩いていてふと思い出したのが、サンタンジェロ城。ホテルに戻る途中、ちょっとだけ寄り道すればいいようなところにあります。開いてました!

この城は西暦135年のローマ時代にハドリアヌス帝の霊廟として建設が始まったといいます。その後、軍事施設、要塞、牢獄、避難所などとして使われたようですげ、現在は博物館として絵画や武具などの展示もあります。また、とても眺望の良いカフェもあります。屋上からのサン・ピエトロ寺院やローマの街並みは絶景でした。

「ローマの休日」のサンタンジェロ城前のテヴェレ川でのダンスパーティシーン。とても良かったです。「天使と悪魔」でも重要な手掛かりとしてここの彫刻が登場します。映画の中で触れられていたサン・ピエトロ寺院への秘密の通路はほんとうにあるのでしょうか?

夕暮れのサンタンジェロ城。ここも思いのほか楽しむことができました。

大晦日のローマはやはり観光客でにぎわっていました。皆さんがどのように夜を過ごすのかはわかりませんが、ファミリーやカップルの姿が目立ち、ちょっとうらやましかったです。

ニューイヤーズ・イブ!ハッピー・ニュー・イヤー!!

カウント・ダウンのイベントがあるかどうかはわかりませんが、新年を迎える時、サン・ピエトロ広場、コロッセオ、スペイン広場などは多くの人でにぎわうようです。気持ちは動きましたが、我慢してホテルで過ごすことにしました。

深夜12時。新しい年の始まりです。花火があちこちで上がっています。ホテルからちょっとだけ外に出ましたが、花火のかなり激しい音がそこらじゅうでします。クリスマスの時は教会の鐘がローマの街中に鳴り響きましたが、新年は花火の音でローマ中が喧騒に包まれました。

今回の旅では、外国でクリスマスや新年を迎えるという貴重な体験ができました。