DAY44 2017.12.27 ブリンディジ→ナポリ

今日は12:00発のバスでナポリに移動です。ゆっくり起きて朝食。その後、のんびりとブリンディジの街を散策しました。といっても昨日でかなりまわってしまったので特にあてがあったわけではありません。とりあえず昨日は通らなかった道をなるべく歩いてみようかと思います。

街を歩く-歴史を感じる細い路地

港方面は旧市街になるのだと思いますが、細い路地が入り組んでいるようなところもあります。石畳の道もあれば広場もあります。街中では歩いている人の姿をあまり見かけません。そのせいもあってタイムスリップしたような感じがするというか映画のセットに迷いこんだというような感覚になります。人がいなさすぎてちょっと不安になりますが、とてものんびりした気分になりました。

 

ここはバス停?

ホテルからはバス停までは歩きました。バス停は線路を超えた新市街地の方にあります。新市街地は港の方とずいぶん雰囲気が違います。ベッドタウン的な感じがしました。

バス停は事前にストリート・ビューで確かめてはいたのですが、ほんとうにここはバス停?というようなところです。さすが格安バス会社。スーツケースを持ってバスを待ってる風の人が一人いました。ちょっと安心です。うまく停留所の表示を発見しました。かなり安心です。そして人も増えてきましたので、間違いがなさそうです。FelixBusが来ました。でも今日はFelixBusではありません。Marinoという格安バス会社です。ローマ行きFelixBusが出発すると一気に人がいなくなりましたが、乗らない人もいたので大丈夫だと信じます。結局、5分ぐらい遅れてやってきました。席は事前指定。2階建てバスでしたが、運転手さんの後ろあたちの席を予約しました。ナポリまで15ユーロでした。

<広告>

高速道路をバスは順調に進みます。一度、サービスエリアのようなところで休憩がありました。運転手さんが何かしゃべっているのですがイタリア語でわかりません。隣に座った女性が「10分間の休憩だよ」って英語で教えてくれました。いつもながら親切には感謝です。

 

ナポリはドキドキ、治安に注意

ナポリの中央駅近くにあるバスターミナルには少し遅れて5時頃に到着しました。もう暗くなっています。ナポリは何かと危ないといいます。確かにバスターミナル付近は落書きがあるようなところもあり、なんとなく気をつけた方がよさそうです。中央駅からは歩くと20分ぐらいのようですが、危ないところもありそうですし、2駅ぐらいでしたが地下鉄に乗りホテルに向かいます。ナポリの地下鉄はパブリック・アートに力を入れているようです。ホテルは安宿がいくつか入っているような建物にありました。

<広告>

さぁ明日からナポリ観光です。「ナポリを見てから死ね」といわれるぐらい美しい街のようですから期待は高まります。「ベニスに死す」ならぬ「ナポリに死す」にならないように気をつけて観光しようと思いました。

今日の歩数:15,507歩  世界一周はあと36日