DAY78 2018.1.30 上海

昨日は月曜日で休館が多かったので、今日はミュージアムを中心にめぐります。

上海博物館(Shanghai Museum)

中国の歴史文化の総合博物館

URL: http://www.shanghaimuseum.net

上海博物館

1952年に設立され、1996年に人民広場に現在の建物が建てられたそうです。収蔵資料数は100万点近くで、うち重要文化財が13万点にも及ぶそうです。日本の重要文化財とは基準が違うのでしょうが、13万点はすごいですね。

展示は、青銅器、陶磁器、書画、玉器、象牙、漆、家具、甲冑、印章、貨幣、少数民族などの部門別になっています。シンプルでわかりやすい構成になっていて良いと思います。展示されている資料は、かなり質の高いものと感じました。

そうした第一級の展示資料を生かすためか、展示の方法は、美術館的な展示手法というか、ケースに実物資料を展示することが基本になっています。それはそれで実物と対話もでき、美しく展示されていて良いのですが、解説という点では少し物足りないと感じました。対話を助けるための方法として、グラフィックや映像、PCなどで解説をもう少し行っても良いと思います。

企画展も行われていました。ロシアの国立トレチャコフ美術館の名品展のような内容でした。トレチャコフ美術館は知らなかったのですが、どのような狙いでこの企画展が計画されたのでしょうか。素人目ですが、超有名作品が来ているような感じではなかったです。ただかなりの混雑でした。もう一つ、山西博物院の所蔵する古代壁画芸術展というのもやっていました(調べたところ、山西博物院のある太原市というところまでは上海から1,400km、北京からでも500kmぐらいあるようです)。

<広告>

日本語のパンフレットもありました。それを読んでみると、教育普及プログラム、ボランティア、友の会、飲食・物販など博物館・美術館の基本的活動はカバーされているようです。

 

上海自然博物館(Shanghai Natural History Museum)

上海科技館の分館として作られた巨大な自然史博物館

URl: http://www.snhm.org.cn/

<広告>

上海自然博物館

以前は外灘近くの延安東路にある華商紗布交易所という歴史的建造物の中にあったようですが、2015年4月に現在地に移転した自然史博物館です。位置づけとしては上海科技館の分館となっているようです。この博物館はともかく巨大で、面積は4万平方メートル以上。また、コレクション数も膨大なもので、28万とか29万点はあるようです。

資料は確かに素晴らしいものでしたし、見せ方も欧米に負けない素晴らしいものでした。展示ストーリー、展示内容も文句なしです。ただ残念だったのは造形物のクオリティ。少し雑駁なところがありました。それがなければ100点満点。あと欲を言えば、デジタルを活用した解説の仕組みがもう少しあっても良かったかもしれません。

子どもの目線の高さを考えると難ありなどの課題もありましたが、子どもたちが自然史を学ぶのにとても良い施設であることは間違いありません。

 

上海当代芸術館(MOCA Shanghai:Museum of Contemporary Art Shanghai)

人民公園の中にある私設の現代美術館

URL: http://www.mocashanghai.org/

人民公園の中にあります。元々は温室だったらしいのですが、そうは見えないぐらいモダンな建物に生まれ変わっています。ここは非営利の独立した現代美術団体が設立・運営しているそうで、中国では珍しいことらしいです。

コレクションを所蔵するのではなく、内外の現代アートやデザイン、ポップ・カルチャーなどの企画展を行うことを基本としているようです。私が行ったときは、Happer’s Bazaarというファッション雑誌の創刊150周年記念の企画展をやっていました。外の喧騒とは別世界がここにありました。

 

上海都市計画展示館(Shanghai Urban Planning Exhibition Center)

上海の都市模型が圧巻

「都市、人、環境、発展」をテーマに、上海の都市としての発展の歴史や都市計画、将来を紹介している展示施設=上海の過去・現在・未来を紹介している展示施設です。展示面積は7,000平方メートル。オープンは2000年2月と思われます。

ここの目玉は上海全体の都市模型。かなりの迫力です。そのほかにもジオラマや体験展示などもあります。ちなみに、日本語パンフレットもありましたが、その翻訳は機械翻訳?っていう感じのなんとも微妙なものです(意味はわかります)。わざわざ行くほどではないかもしれませんが、人民広場のところにありますので、上海博物館と合わせて行って模型を見るのも良いかもしれません。

この施設はきっと行政的な視察やVIPの視察などのために必要で、大活躍する施設なんでしょうね。

 

外灘の夜景

食事をした後、腹ごなしの散歩で外灘の夜景を見に行きました。スモッグがけっこう出てましたがきれいでした。

 

今日の歩数:24,497歩  世界一周はあと2日