アクシデント・トラブル!!

世界一周の旅で出会ったアクシデント・トラブル

まったくないわけではなかったですが、幸いなことに、大きなアクシデントやトラブルはありませんでした。

紛争地帯に行ったのでも犯罪多発危険地帯に行ったのではないので当たり前といえば当たり前ですが。もちろん、「お金で安全を買う」ということも意識しましたし、事前にネットで情報収集したり、身の回りの防犯対策をしたり、夜は出歩かないようにするなどそれなりに慎重に行動していたのもよかったのだと思います。その分、出会いや交流は少なくなってしまったかもしれませんけど、まぁ仕方ありません。

残念ながらですが、観光客をカモにしようという嫌な奴も寄ってきて少し不愉快な思いもしましたが、このあたりはどうしてもつきものかもしれません。

大きなものではないですが、少々困った出来事は次の3つです。

その1:荷物が出てこない・届かない!

サンフランシスコからロサンゼルスの移動で、預けた荷物が出てきませんでした。

キャンセル待ちをして1本早い便に乗れたのですが、荷物は元々乗る予定の便に積み込まれたようです。細かい経緯は省きますが、当日の夜に届くはずが次の日夜にやっと届きました。その間、拙い英語ではありますが、3回も電話しなければなりませんでしたし、対応内容もいかがなものかということもありましたね。他にもいくつか不愉快なことがありましたし、たぶんあの航空会社は2度と乗らないと思います。

<広告>

 

その2:カードが使えない!スキミング!?

これが一番困りました。

同時にクレジットカードも国際キャッシュカード(デビットカード)も使えなくなりました。

どうやらスキミングされたようで不正利用の疑いがある取引が発生し使用停止になりました。実際のところ原因となった取引は私が行ったものではなく不正利用でした。

デビットカードの方は原因不明ですが、同じVISA系統だったからかもしれません。

復旧手続きはメールでは済まず電話で本人確認が必要だったりと少し苦労しましたが、どうにか使えるようにしてもらうことができました。

ちなみにスキミング自体は別のところで起きたようですが、使えなくなったのはインドで、通信事情も良くなくてカード会社と連絡がなかなかとれないうえに、現金しか使えないところばかりで手元のルピーはどんどん減っていくし、日本円の現金両替をやっているところが見つけられず、けっこう焦りました。米ドルを少しと別のクレジット会社のカードも持っていましたら、そちらを使えば大丈夫ではあったのですが。ともかくクレジットカードも複数持つとかリスクヘッジは大切です。

連絡がとれてからのカード会社の対応は実に丁寧かつ円滑で本当に助かりました。本来ならすぐに停止措置をとりカードを新しいものにするところのようですが、海外にいるためそれでは困るだろうからと直接取引に限りOKにしてくれました(ネット取引は使用不可)。また、日本に帰ってからカードの請求明細を見ると使っていないものが請求されていたので連絡をするときちんと対応していただいたりもしました。おかげ様で金銭的な被害はありませんでした。もちろん、カードの再発行も円滑でしたので助かりました。

ちなみにカード会社は三井住友VISAカードです。

国際キャッシュカードはVISAデビットで、ソニー銀行の口座用のものでした。こちらも連絡をとるのに少し困りましたが、円滑に対応していただき、助かりました。

 

その3:夜行列車が運休!!

インドは鉄道で横断しながら観光しようと思っていました。しかし、5区間のうちの最後のワラナシからコルカタの夜行が運休になってしまいました。不幸中の幸いだったのは、駅でわかったのではなく、数日前にわかったことです。おかげで、余計な出費をしなければいけませんでしたが、どうにか代替手段(飛行機)を手配できたので事なきを得ました。

 

そのほかにも細かいことはありましたが、盗難・スリ・強盗などにもあわず、この程度のアクシデント・トラブルで済んで本当に良かったと思います。